2016年7月24日日曜日

GUID 生成ツールの居場所をメモしておく

Windows10にする前は[すべてのプラグラム]からGUID生成ツールを直接起動できたような思い出があるのですが、気のせいでしょうか?ひとまず下記の場所に居たのでメモしておきます。

  • [C:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio 14.0\Common7\Tools\guidgen.exe]

「guidgen.exe」がPCにインストールされているということはVisualStudioもインストールされていると思うので、その場合はVisualStudio(2015 Community)のツールバー[ツール]→[GUIDの作成]でも起動できます。

GUID生成ツールなんて探し始めたのは、VOCALOID Jobプラグインが気になったから。VOCALOIDの販売サイトがリニューアルされたり統合されたりの影響なのか、APIリファレンスマニュアルが無くなってます。。。今後はVocaloid Editorと一緒にインストールされるJobプラグインを参考に読み解いていくしかないのかな?