2014年11月22日土曜日

「ボカロPになりたい!Vol.05」に取り組む

PC死亡やらお出掛けやらで大変だったけど、5号に取り組んだよ!
すでに6号が出てるから追い付かないと……

5号の内容は次のとおり。
講座内容
ボカロパラメーターDYNの調整
作曲スコアエディタの使い方
MMDアクセサリの使い方




「今の箇所、もう1回!今スグに!」
ってときに便利なショートカットを発見。
テンキーの「-」を押すと1小節分前に戻れる(再生中でもできる)。
わざわざループ再生するほどではないんだよな~ってときに役立ちそう。
ちなみに「+」を押すと1小節先に進む。

そうそう。子音を強調するといえば「VEL」ってパラメータもあるんだよね。
・DYNで子音を調整する
・VELで子音を調整する
どちらを選ぶかはケースバイケースなのかな?
VELは次号で扱うみたいだから、そのときにでも実験してみよう。



スコアエディターで入力、これは苦手だなー
和音とか他パートとの関係を確認するには便利だと思うんだけど、
入力するには不便な機能だなーと個人的には思うのです。

6号をチラ見したら、スコアエディターを使ってる模様(/Д;)
ガ、ガンバルデス