2016年6月18日土曜日

IK創立20周年記念に釣られてiRig Proを購入する

IK Multimedia が創立20周年記念で『Fully Loaded Guitar Interfaces』なるキャンペーンを7月31日まで実施中です。対象製品を購入するとAmplitube 4 Deluxe(日本円で約4万円の製品)をプレゼントします!というもの。

iRig Pro を買った

iRig2(キャンペーン対象外)は持っていて、別の iRig シリーズも気になってはいたので、これ機にiRig Proを手に入れてみました。ギター/ベースもマイクもMIDI機器も繋げられる万能インターフェース!iRig Pro だけでもソフトウェアが貰えたりiOSアプリの音源が増えたりするプレゼント付き。

どうでした?

iRig2はiOS端末のイヤホンジャックに差し込んで使うため、iOS端末の本体スピーカーからは音が一切出なくなる。iRig2にイヤホンを繋げて聴くしかない。一方、iRig ProはiOS端末のLightningコネクタに接続するため、本体スピーカーから音も出せるし、デジタル処理になるのでノイズが少ない。

スピーカーから出てくる音量は、iOS端末の音量が最大状態だと、ギターだったら自宅で弾く程度なら十分かな?ベースだとちょっと物足りない。イヤホンを繋げてーって手間が減る分、お手軽に練習できる。これで練習量が増えたらいいな←

Amplitube4 DeluxeはAmplitube4に加えてAmplitube3に含まれていたギア(アンプやエフェクター、マイクなど機材のことを指すらしい)を厳選したパック。ルーティングとかAmplitube4で追加された機能はフルで使えるようになるけど、FenderやORANGEなどメーカーモデルは付属してない。アコースティックシミュレーターは付いてたから使ってみたい。パワーコード以外も使えるようにしないとなぁ……。

使い込んで知識が増えたら、また追記します。