2014年12月21日日曜日

「ボカロPになりたい!Vol.08」に取り組む

煩☆忙☆期

平日なんて帰って寝るだけの生活ですよ( ゚д゚)、ペッ

さて、8号の内容は次のとおりでした。

講座内容
ボカロベンド設定
トラック分け
作曲表情付け
オートメーション
MMDポーズ付け(2)
静止画出力

徐々にTIPS的な項目が増えてきましたね。「作曲デキ~ル」も付属していたことですし、TIPSを活かすためにも曲作りを始めましょうか。


今回の疑問は『VOCALOID EDITORでノートのコピーをしたら、パラメーターもコピーされる?』のかということです。

たとえば、GEN値を変えていた場合にトラック分割をしたら、ノートの移動(貼付け)先でもGEN値を設定してやらないとダメなのかなぁーと疑問に思ったわけです。

実際にやってみたところですね。コピーされないことが判明しました!

コピーされるのはVEL値のみっぽいです。。。PIT値とかもコピーしてくれない。。。

なので、トラック分けをやろうと思ったら今編集中のトラックをコピーして必要な部分だけ切り出す、といった操作をしたほうが良さそう。再度、パラメーターを書き込むよりかは手間は少ないと思うのです。


作った静止画を貼付けて今回はおしまい!